2d6923921374d60c170648bf7ca69426_s

女性でも足のニオイに悩んでいる人は意外に多いそうです。

洗ってもニオイがする、冬でも関係なく臭う、足が臭くて靴が脱げない・・・、そんな悩みにオススメなのがクリアネオです。

2016-06-19 (1)

クリアネオは全身に使用OKのデオドラントクリームで、足臭にも効果が期待できます。(※皮膚の薄いところや粘膜部分は除く)

クリアネオを使いつつ、足が臭くなる原因と対策方法を知って、クリアネオの効果を十分に発揮させるようにしましょう。

足が臭くなる原因

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

足が臭くなる原因は、汗や角質などの汚れと雑菌といわれています。汗や角質が雑菌によって分解されると、独特に嫌なニオイを発生させます。

実は、足の裏はエクリン腺という汗腺が集中しているために、比較的汗をかきやすい部位なのです。

ただし、エクリン腺から出る汗は、ほとんどが水分で基本的には無色無臭です。ところが、汗が古い皮脂や角質と混ざり、雑菌によって分解されることによって、強烈なニオイになります。

足臭を改善するためには、まずは、足に雑菌を繁殖させないようにする必要があります。

足に雑菌が繁殖する原因

  1. 靴に原因がある
    ・1日中、同じ靴を履く
    ・通気性の良くない靴を履く
    ・毎日同じ靴を履く
  2. 靴下に原因がある
    ・通気性の悪いストッキング
    ・汗をかいた後、靴下をはきかえない
  3. 足に原因がある
    ・足の洗い方が十分ではない

足が臭い!と感じたら、上記の3つのケアを行いましょう。特に自分に当てはまっていることは重点的に!

1.靴のお手入れ
4d93befaa984d245af80dc60e349e523_s
洗える靴は、洗って汚れや雑菌を落とします。洗えない靴の場合は、同じ靴を毎日履かないようにすること、最低でも3足の靴を交代で履くことをオススメします。

臭い防止のためだけではなく、その方が靴自体も傷みにくく長持ちします。

履かない靴は、風通しのいいところで、しっかりと乾燥させましょう。湿気っていると雑菌が繁殖しやすいので。

2.靴下
0d9306f2bb28f053768c548130672f01_s
替えのストッキングや靴下を持ち歩き、履き替える。汗で足が蒸れているときは、完全に乾いてから履き替えた方がいいでしょう。

足の指の間は蒸れやすい部位なので5本指ソックスを履くのもいいでしょう。

女性の場合は、オフィスや外出先で5本指ソックスはちょっととか・・・汗を乾かしてから履き替える時間なんて取れないなど、いろいろあると思いますが、可能な限りは頑張ってみましょう。

予防としては、洗濯する際には、除菌・抗菌・消臭系の洗剤を使うといいでしょう。

3.足のお手入れ
32491df3369412179aacc6c83b821af3_s
足のお手入れは「しっかりと洗って、よくすすぐこと」これが基本になります。

指の間や爪の部分などは、意外とおろそかになりがちですが、汚れがたまりやすい部位なので、丁寧に洗いましょう。

汚れと角質をしっかりと落とす必要があります。シャワーより湯船にゆっくりと浸かった方が、角質が柔らかくなって、落ちやすくなります。熱めのお湯で足湯をするのも効果的です。

そして、よくすすいで石けんカスが残らないようにします。石けんは、除菌や抗菌効果のあるものを選びましょう。

足のニオイを抑えるポイントは、まず清潔に保つことがいちばんです。その上で、殺菌・制汗効果に優れているクリアネオを使えば、さらに効果的!

クリアネオには、雑菌の繁殖を抑え、わきが・加齢臭・体臭に効果のあるボディソープもあります。あわせて使えば、さらに足臭を抑える効果が期待できます。

クリアネオの詳細はこちら
↓↓↓
https://cleaneo.jp/