57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_s

梅干し

2d4536ccdb03a220ec8a1b7750bbd36b_s
梅干しといえば、わきがの改善に効果的な食材の代表格

梅干しはカリウム、マグネシウム、ナトリウム。カルシウムを豊富に含むアルカリ性食品です。

わきが臭がきつくなる原因の1つに活性酸素があります。

活性酸素はウイルスや病原菌を退治する大事な役割がありますが、増えすぎると老化や生活習慣病など様々なトラブルの原因にもなります。

その1つが、加齢臭の原因となる「ノネナール」で、活性酸素によって分解されてできる物質です。ほかにも、活性酸素が増加するとほかのニオイ物質が作られ、わきが臭がきつくなる原因となります。

わきが臭を抑えるためには、身体を酸化させないこと=アルカリに保つことがポイントなります。そこで、アルカリ性食品の梅干しの出番となるわけです。

緑茶

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s
緑茶には、カテキン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。
抗酸化作用と抗菌作用があり、ニオイ成分を中和する働きがあります。

海藻類

c5064b3647b7f37658cfc536b625b945_s
わかめやメカブ、もずくといった海藻類は、フコダイン、アルギン酸といった成分を豊富に含んでいます。

海藻独特のぬめり成分に含まれる成分で、フコダインは、体内に溜まった悪臭の元となる成分を体外に排出する働きがあります。

アルギン酸は食物繊維の一種で、整腸作用があり、悪臭の原因なる成分や
老廃棄物を体外に排出する働きがあります。

海藻類もアルカリ性食品なので、活性酸素を抑え、身体の酸化を防いでくれます。

ほかにもオススメは食材は、抗酸化作用のあるビタミンCやEを多く含む緑黄色野菜、かんきつ類、ジャガイモやサツマイモ、ピーナッツやアーモンド、シジミなどを積極的に取るといいでしょう。

そうはいっても、偏った食事は良くありません。和食を中心とした栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

わきがの人が避けたい食材

わきがの改善に効果的な食材があるように、反対にわきがをきつくする食材もあります。

せっかくいいものを摂るように心がけても、わきが臭をきつくする食事をしていたら、元も子もないので、以下の食材はできるだけ避けるようにしましょう。

動物性油脂を多く含む食材

動物性油脂はアクポリン腺や皮脂腺の働きを活発化させ、わきが臭をきつくする原因となります。

ad5b961031faea6a257b86baa2754dd2_s

動物性油脂を多く含む食材といえば、まず肉類ですが、ほかにはバターやラードが挙げられます。

603a53f15061cf5187dcb3b1e76f0d3d_s

洋菓子やパンには多量のバター、中華には多量のラードが使用されています。スナック菓子にも動物性油脂が多く含まれる場合があります。

リノール酸を多く含む植物性の油

動物性油脂がダメなら植物性の油にすればいいんでしょとなりますが、実は、リノール酸を多く含む油はわきが臭をきつくする原因となります。

リノール酸には血中コレステロールを減らす働きがあり、基本的には身体にいい油なのですが、酸化しやすい性質のために、過酸化脂質を作り出し、わきが臭の原因を作ってしまう恐れがあります。

リノール酸は、ごま油、ヒマワリ油、なたね油、紅花油、マーガリン、マヨネーズ、スナック菓子などに多く含まれます。油は抗酸化作用が強いオリーブオイルがオススメです。

動物性にしても植物性にしても、取り過ぎないことが肝心です。洋食中心、こってりした物はできるだけ控え、和食中心のバランスの取れた食生活がオススメといえます。

アルコール

a973793246f9e28a3f91bb12fe357fe6_s

「酒くさい」という言葉がある通り、深酒をした人に近づくと、飲んだことが一目で分かるくらい臭かったり、翌日まで臭いを持ちこす場合もあります。そのくらい、お酒自体がニオイの元になります。

さらにアルコール自体に発汗作用があり、わきが臭をきつくする原因となっています。アルコールは体内で代謝されると、アセトアルデヒドという臭いの原因となる物質に変わり、さらに分解されて酢酸になります。大部分は尿として体外に排出されますが、一部は汗や息に混ざって排出されるために、これが悪臭の原因になります。

にんにく

にんにくで悪臭の原因になるのがアリルメチルスルフィドという成分です。

食べた後に、体内で分解されたり別の物質に変わることがなく、そのまま血液や尿に入り込むために、にんにくのニオイは長時間続きます。しかも、血液に取り込まれたあと、汗として排出されることがあるために、わきが臭をきつくする原因となります。

たばこ

3b097380db336e4d3c272da71dafdc1d_s
食べ物ではありませんが、たばこについても触れておきます。ヘビースモーカーの男性には体臭のきつい人が多いのでお分かりだと思いますが、たばこは体臭をきつくする原因となります。

服に染み付いたたばこの臭いがわきが臭と混ざって酷い臭いになる場合

そしてもう1つ、たばこに含まれるニコチンがわきが臭をきつくする原因になっています。

ニコチンには発汗作用があり、汗が増えることによって、細菌が増殖して、わきが臭がきつくなります。

わきがの改善にはビタミンCの摂取が効果的といわれていますが、たばこは1日に必要なビタミンCを壊してしまうので、食生活に気を配っても、たった1本のたばこで台無しになってしまうので注意しましょう。

食生活を改善しながら、わきがクリームを併用するとさらにわきが臭予防効果が高まります。

>>人気のわきがクリーム詳細はこちら